ホームITIL用語辞典 > プロセス

プロセス

ふりがな:ぷろせす

英文字表記:process

辞書によると、過程、工程、処理、作業、方法。

<ITILにおけるプロセス>
ビジネスの目標を達成するために設計された活動で、以下4つの特性がある。

  • 測定可能である
  • 特定の結果を実現する
  • 顧客へ提供する:期待に応える
  • 特殊なイベントに応える:プロセス開始のきっかけとなったトリガが追跡可能であるべき

ITILには、26のプロセスが存在している。

<ソフトウェアにおけるプロセス>
OSから資源(メモリ)の割り当てを受けて、何らかの処理を行うプログラムのことをいう。

<ファシリテーションにおけるプロセス>
活動を支援し促進する働きかけであるファシリテーションでは、以下のように分類されている。

  • 外面的なプロセス:段取り、進行などの活動の目的を達成するため
  • 思考的なプロセス:考え方や筋道などの内面的なプロセス
  • 心理的なプロセス:感情の動き、人々の関係性など内面的なプロセス

<PMBOKにおけるプロセス>
プロジェクトマネジメントの知識体系であるPMBOKでは、「結果をもたらす連続した活動」で、以下3つを含む。

    ISO9000:2005(JIS Q 9000:2006)

  • インプットをアウトプットに変換する,相互に関連する又は相互に作用する一連の活動
  • 注記1:プロセスのインプットは,通常,他のプロセスからのアウトプットである
  • 注記2:組織内のプロセスは,価値を付加するために,通常,管理された条件のもとで計画され,実行される
  • 注記3 結果として得られる製品の適合が,容易に又は経済的に検証できないプロセスは,“特殊工程”と呼ばれることが多い

組織の活動は、複数のプロセスのアウトプットをインプットとして、相互に連携することで成り立っている。
組織も顧客要求をインプットとして、サービスや製品としてアウトプットするという大きなプロセスの一つである。