ホームITIL用語辞典さ行 > サービスオペレーション

サービスオペレーション

ふりがな:さーびすおぺれーしょん

英文字表記:Service Operation

サービスのライフサイクルの1つの段階。

サービスを提供する側:運用・保守の段階
 お客様と合意した条件、内容でサービスを提供し続け、
 管理するために必要な活動がまとめられている。

サービスを利用する側:利用・活用の段階
サービス提供者と合意した条件、内容でサービスを利用していく。
 利用開始前に、困ったことがあったらどうすればよいかなど事前に
 サービス提供者に確認しておくべきことや利用する組織で決定して
 おくべきことがまとめられている。

    <サービスオペレーションに含まれるプロセス>

  • イベント管理:出来事から現状を確実に把握するプロセス
  • インシデント管理:サービスへの影響が大きい出来事を管理するプロセス
  • 問題管理:影響が大きい出来事につながる可能性のあることを管理するプロセス
  • 要求実現:お客様からの要求に応えるプロセス
  • アクセス管理:サービスを活用できるようにするプロセス
    <サービスオペレーションに含まれる4つの機能>

  • サービスデスク
  • 技術管理
  • アプリケーション管理
  • IT運用管理